忍者ブログ
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腑に落ちない毎日。
すとん、ってしたい。

ひとつは謝罪力。謝罪力が無いなあと思う人が多いと思う。
「ごめんなさい」を言うのに必要なのはなんだろう。


まず、『反省』。自分のこういうところが駄目だった。こういう行動が至らなかった。と、自分を正当化することなく考えて表す。

次に『謝罪』。まあ、これは、ごめんなさいっていう言葉そのものかな。

最後に『償い』。償いとして何をするか、改善するために何をするか、具体的なモノや行動で表すことを、示す。


この3点が揃って初めて、伝わる謝罪になるというのよ(山田ズーニーが)。こう読むと当たり前じゃんって思うかもだけど、意外と出来てない。もちろん私も出来てないことが多いなあと実感するけども。

とくに、『償い』の部分が難しいよね。ごめんなさい、ってどんなに言われても信憑性が無いと感じるのは、償いの意志表現が欠けているからじゃないだろうか?どう改善するかっていう考えも無しに、謝罪するなってことですねぇ。勉強になります。100万回頷きたい。(ゆーきとの内輪ネタ)


もっと書こうと思ったけど疲れたのでやめときます笑

とにかく、今日は久々にとてもイライラする日でした。解消するには洋服を買うことが近道なんですけどね。それも、できれば10万円くらい・・。今は財力が無いので無理か。無理です。

こういう怒りに満ちた日は珍しいので、気分等を手帳に記録しておく予定です。(抜かりないw)
PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ゆうみ
性別:
女性
自己紹介:
 
1986/08生まれ23歳。
広告会社勤務。

【大募集】
・すてきなランチ
・お酒に強くなれる怪しい薬

【可能】
・路頭に迷いそうなときの相手

【だめ】
・体重
最新コメント
[06/06 たえ]
[01/20 ゆうみ]
[12/04 みなぶる]
[12/03 ゆうみ]
[12/03 TAE]
[12/01 たえ]
ブログ内検索
リンク
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】