忍者ブログ
[293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あんまり読む人がいなさそうなテーマだけど、 みなぶるの記事 への呼応として書いてみる。『私たちも頑張るからみんなも頑張って!』が社会的に通用するか(成立するか)、という話なのだけど。


個人的な話だったら成立すると思うのよ。

「ゴリがあんなにパーカス頑張ってるんだから、私もリードの練習頑張ろう」みたいな?「私もコーラス頑張るからさ、ごっちゃんも頑張ろうよ!!!」みたいな?w

まあこういうのは素直に理解できる話だよね。
頑張りの連鎖、モチベの連鎖。


じゃあ社会的にだったら、どうだろう。

例えば地域。


「あんまり元気の無い地域」にとって、「元気のある地域」が頑張ることはモチベーションになり得るのだろうか?

同じく「あんまり元気の無い地域」にとって、「他の、あんまり元気の無い地域」が頑張ろうとしていることは、モチベーションになるのだろうか?

「町おこしに興味の無い人」は、「町おこしを頑張る人」を見て、自分も頑張ってみようって気になるのだろうか?



結論は・・多くの場合、「ならない」よね。他のどこかが頑張っているって事実だけじゃあ、自分の地域も頑張ろうって気持ちにはならない。

自分の地域に対して問題意識が無い人々(もしくはあったとしても気にしない人々/それ自体に興味が無い人)にとって、改革意識のある人々が“頑張っている”こと自体は、なんのモチベーションにもならないわけだ。近所のウワサ話だけが生き甲斐の主婦が、「どこどこの奥さんは地域活性化を目指してボランティア活動をしてるらしい」とか聞いたところで、「へえ〜フーーーン」でしょ、たぶん。笑



→ じゃあ、一体なにが「モチベーション」のきっかけになるのか?


地域問題になんて興味の無い主婦ですら(逆に言うと、そんな主婦こそ)
「やったるでーーーー」な気分にさせちゃうものって、何だろう。




その答えが、みなぶるのブログにある通り、

「共感」「応援」「感情移入」

なんだなと思う。


何らかの他人の活動や頑張りが、「思わず応援したくなっちゃって」「おもわずホロリと感情移入できて」「気付いたらやたら共感できる」ものであるなら、それまで興味が無かった人が“頑張る必要性”を感じて、なにかを変え始めるのかもしれない。

いままで関係なかったハズのことが、ちょっとしたきっかけで心にグッときた瞬間、社会的なスケールのことだとしてもモチベーションに繋がるのだと思う。


その、一般市民の「共感」「応援」「感情移入」の気持ちのウズを作り出すことが、地域を仕掛ける人にとって重要な役目なのではないだろうか。


あーマスコミの力ってすげーなーー。

だってそれができる可能性をたくさん秘めている。
共感を仕掛けることができる。
言ってしまえば、「共感してもらえるように仕向ける」ことができる。





個人的に思うのは、今こそ【情緒の時代】なのですよ。

モノは溢れてるし、それなりに豊か。日本のどこに行っても、マアマア良い生活はできる。そういう時代の中で、なにかを変えよう!とか何かを買おう!とか新しいアクションを起こさせるのって結構難しい。だって世の中、満ち足りてるから。仕事以外の部分で、必要に迫られてなにかをする、ってことあんまり無いじゃない?

そんな時代だからこそ、人々の行動のきっかけとして、「感情」が重要な部分を占めてくる。


どれだけ、感情のポイントをつかめるか。
人々の心にストンとくる情報を提供できるか。

「ビジネス感覚」といったら大げさだけど、社会人になったら、こういうエモーショナルな感覚を掴んで落とし込めるような仕事をしてみたいと思います。

一筋縄じゃいかないだろうけど、いま最も考えていきたいテーマです。
PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ゆうみ
性別:
女性
自己紹介:
 
1986/08生まれ23歳。
広告会社勤務。

【大募集】
・すてきなランチ
・お酒に強くなれる怪しい薬

【可能】
・路頭に迷いそうなときの相手

【だめ】
・体重
最新コメント
[06/06 たえ]
[01/20 ゆうみ]
[12/04 みなぶる]
[12/03 ゆうみ]
[12/03 TAE]
[12/01 たえ]
ブログ内検索
リンク
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】