忍者ブログ
[199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [189] [188]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分や他人の行動に定義付けをし、意味付けを行い、結果論を振りかざす。というのは有益なのだろうか。
もしかしたら、それは楽しいことなのか。自分の行動に、何も意味付けがされなかったら虚しいのかもしれない。人の行動に何も意味が浮かばなかったら疑問に思うものなのかもしれない。知らず知らずのうちに、私は自己満足の結果論を人に押し付けたりしていた。「自己満足の結果論を人に押し付ける」ということさえ、自分で勝手に定義付けしたものであり、そう定義づけることにより、私はこういうことをしていたんだと何故か安心してしまう。

果たしてそんなことを考えてなにか始まるのか。
私はこういう生き方をする!と決めたところで、結局は誰かに認めてほしいだけじゃないのか。
自分と違う意見を主張されたときに主張仕返したところで何が始まるのか。何か始まるのか。
自分の思う「当然」が他人にとってどれだけ「当然ではない」ことか。
自分の思う「当然」を他人ににとっても「当然」だと信じて疑わないことがどんなに愚かなことか。
言葉の大切さと威力を痛感しているはずなのに、自分のこととなると駄目だ。
人の親切を大きなお世話と感じることも多くなったのは本当になぜだろう。
好き嫌いが激しくなったのはいつからだろう。
狭い人間にとって、「広い人間」だと主張する人はどんなに無意味に思えるだろう。

自分のことばかりの人間の虚しいことよ。
他人のことばかりの人間の虚しいことよ。
PR
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
元気出して(><)

意味づけをすることは必要だと思う。やっぱり自分の行動を分析することは、人間として成長するために不可欠なことじゃないかな。
むしろ、それができずに、毎日同じことを繰り返し続ける人間のほうが怖い。(自分では気付かないし、言っても分からない人っているから。)

あと、程度の問題はあるにせよ、自己の意識がある限り、自分を押し付けないっていうのも難しいと思う。広い人間になるとか、度量のある人間になるとか、やっぱり自分を変えるなんてそう簡単にできるものじゃない。

ただ、きっとそのことに自分で気付くことさえできれば、あとは意識次第で少しづつ変わっていけるんじゃないかとも思うんだよね。時間はかかるかもしれないけど、毎回毎回意識していれば、いつかきっと、それがその人の本質になるような気がする。

あと、「自分のことばかり」「他人のことばかり」と言うけれど、個人的には、ゆうみは自分も他人も幸せにできる本質的な力を持ってると思う。これは直感だけどね。
2008/06/25(Wed)05:00:09 編集
無題
いや、、元気じゃないわけじゃないよw
ただ書いただけ。
ところでゴリじゃなくてごちゃんだよね?
ゆうみ 2008/06/25(Wed)10:26:41 編集
無題
ふm
言葉でちゃんと伝えるのは大事だ。
特に、俺やゆーみのような変人はw
変人は理解されにくいwwwww
D長 2008/06/25(Wed)11:27:42 編集
無題
変人なつもり無いんだけどなあwww
ゆうみ 2008/06/25(Wed)19:15:13 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ゆうみ
性別:
女性
自己紹介:
 
1986/08生まれ23歳。
広告会社勤務。

【大募集】
・すてきなランチ
・お酒に強くなれる怪しい薬

【可能】
・路頭に迷いそうなときの相手

【だめ】
・体重
最新コメント
[06/06 たえ]
[01/20 ゆうみ]
[12/04 みなぶる]
[12/03 ゆうみ]
[12/03 TAE]
[12/01 たえ]
ブログ内検索
リンク
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】