忍者ブログ
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


-解決したいことは何なのか。問題意識はどこなのか。意外とシンプルだったりする(はずだ、と信じて頑張る)

-考えまくってると思考回路が複雑になってきたら原点に立ち戻る。「生活シーンが、どう変化してほしくてこの研究をしているのか」「自分の作るシステムによって、何を変えたいのか」

-自分の研究のモチベーションはどこにあるのか。なんでこの研究テーマを卒論にしたのか。眠くなったり面倒になったら、頑張ってそれを考えるようにする→現実に戻る。(たぶん)


・とにかく理論展開がシンプルになるように、ブレないように。

「こういう問題意識があって」「これを解決したくて」「私のつくるモノがあれば」「こんなふうに変わる」。

・人に話を聞いてもらう。自分の思考回路が、論文としてスムーズかをチェックしてもらう。


・実装・・・・については内緒です。



あーーこんなに考えても考えても論文を書くのが難しいってことは、4年間のトレーニング不足なのか。それとも、トレーニングが成功した次の次元で悩んでいるのか。どっちだろー。とにかく、まだまだ「考える」ことが足りないと思う。というわけで、まだまだ考える。そして書く。
PR
・アンケートは、作成するまでが面倒くさい。でも作っちゃうと、たくさんの人にやってもらいたくなるから頑張って早めに作ったほうがいい。

・「関連研究」の章は、思った以上に時間がかかった。先輩とか世の中の研究者の論文を引用して自分の研究と比較するだけに、間違った考察は出来ない。「あの論文ではこう述べているが、それと違って私の研究にはこんな新規性があり〜〜」とか言っておいて、実はその論文の要約が間違ってましたーーとかシャレにならない。しかも、長々と書くわけにもいかなくて、5行くらいに関連研究をまとめようとすると、要約力が必要になってくる。そのためにはその論文を熟読しなきゃならない。つらい。

・でも、卒論を書き始めたころに比べて、「おそるおそる文章を書く」っていうことが無くなった。自分の意見を、堂々と書けるようになった。

・論文ぽい文調でスラスラと文章が書けるようになってきた。(最初は、先輩の卒論を5秒に1回くらい見ながら書いてたからww)
卒論の提出と発表まであと5日っていうピンチな状況ですが、ここでは卒論の書き方について、どのように書き進めて行っているかについてメモしていきます。執筆途中だからこそ実感していることがあるので忘れないうちに。

※文系と理系の中間みたいな論文です <一般の方へ



〜下準備〜

1、TexShopのインストールと、Latexのおさらい
2、Latexで卒論テンプレート作り(ここに書き込めばOKという状態にする)


〜とりかかり〜

1、名前・学年・教授の名前・研究テーマなど基本的なことを入力
2、とにかく目次をつくる。(←重要。時間めっちゃかかった)
3、謝辞を書く。(←とりあえずありきたりな謝辞の文章を入れてみる)


〜徐々に進む〜

1、「研究背景」からとりかかる(←重要。客観的に書けるところから書いていく)
2、飽きてきたら、「序論」の「研究動機」を書く(←とにかく書けるから)
3、飽きてきたら、先輩の論文を参考にしつつ、章ごとの説明(章の冒頭に書いてある5行くらいの説明文)を埋める。とりあえず書く。


〜もっと進む〜

1、とりあえず写真を増やす(←ページが増えて心豊かになる)
2、文章書くの疲れたら、論点や主張がズレてないか確認する(←そして行き詰まる)
3、アンケートや評価実験は、まだやってなくても、結論を書く。(←予想予想♪)
4、予想で書いた結論をもとに、「序論」と「概要」を仮完成させる。
5、「関連研究」を書く。(←ひとつの章にする。自分の言葉でまとめる。)


【重要だと思うこと】
・同じ研究室の先輩の卒論を熟読すること
・構成や目次は、友達にも気軽にフィードバックを求めること
・軌道修正をチキらないこと
・うす〜〜く書く作業を、ひたすら繰り返して厚くすること
・卒コンのSNSを見る前にTexShopを開いて論文と対面すること







だああああああ

まずいよーーーーー終わらない。


とにかく「仮」を無くそう。
アンケートを進めよう。

主張がズレそうになる。
構成をもっとスッキリさせたい。
説得力のある結論を導き出したい。

RFIDでやるかディスプレイのみでやるか決めないと。

発表用のパワポ作らなきゃ。
セッション用のポスターも作らなきゃ。


ぎょわあああああ
(みんなが)卒業間近なので「ノスタルジック」な気分に浸っている私ですう。


 今週はサークルの最終全体会がありました。


いや〜〜〜

あずささんとKBNさん(?)に憧れて入ったと思ったらもう卒業デスカー!KOEの現役は卒業だけど、まだまだアカペラーでいたいなあと思う今日このごろ。

てか来期からもSFCにいるのに寂しいわ・・


そんな「ノスタルジック」な私ですが、そんな気分に浸るのはまだ早い。



 S O T S U R O N 。
 そ つ ろ ん 。


 卒 論 。



 S O T S U K O N 。
 そ つ こ ん 。


 卒コン。
ゆーき・ごり・つぐと・団長・私で餃子食べてる様子が。

でっかいポスターになることが決定しました笑


去年の12月にレンタカーが1ヶ月乗り放題だった、例の「TOYOTAクルマニヨンプロジェクト」の広告が湘南台駅に掲出されるそうです〜

自分たちでも、写真がどんな仕上がりになってるかとか知らないのでね・・

ああああああああドキドキだわーー



てか!!フォトショで痩せてるように加工してくださいって言えばよかったしーーーーー!!!



期間はこんなかんじ♪

【湘南台駅】
小田急線:1月26日〜2月1日
市営地下鉄:1月26日〜2月1日
相鉄線:1月28日〜2月4日


ともかくアカペラシンガーズK.O.E.の名前がドッカーーーンと出ると思うので、KOEに恥じないかんじになってるか是非チェックお願いします。笑
今日はcache cacheの新年会でしたーーー!
あと、冬コンの打ち上げーーーー!!!遅っ。



コンサートでアカプルコ歌ってたバンドです。珍しく後輩と組んでるの。だいすきなかわいい後輩たち♪


夕方から江ノ島へ行ってきた。
あてもなく、だらだら。笑

階段をひたすら上って頂上へ、そのまま江ノ島の裏側(?)に向かい。夜になって真っ暗で、めっちゃこわいいいーー。しかもケガ人が出たらしくて、レスキュー隊が担架で人を運んでる場面に遭遇して、ビックリ。


そんで サムエルコッキング苑に入り、

 

ジャーーーーーーーーン!


カップル誕生ーーーーーーーー!!!!!!!!(妄想)

ね、ね、ナイスカップルじゃない!?!?ちょっとちょっと〜〜

花畑の中で寄り添っちゃって〜〜〜〜ヒューヒュー!!!!



しかも




プリクラだって一緒にお絵描きしてるし。

 

いや〜ふるちゃんカワイーーーーー

i書道

んむううううーーーー〜



味ペン」(画像ちっちゃwww 安村研の先輩の研究作品)



ぬうむうう〜〜〜?

味ペン、ハイレベルだわ・・
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ゆうみ
性別:
女性
自己紹介:
 
1986/08生まれ23歳。
広告会社勤務。

【大募集】
・すてきなランチ
・お酒に強くなれる怪しい薬

【可能】
・路頭に迷いそうなときの相手

【だめ】
・体重
最新コメント
[06/06 たえ]
[01/20 ゆうみ]
[12/04 みなぶる]
[12/03 ゆうみ]
[12/03 TAE]
[12/01 たえ]
ブログ内検索
リンク
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】