忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや〜実家ってお金たまる・・!

一人暮らしって、食費や光熱費だけじゃなくて、ちょっとした生活用品(洗剤とか歯磨き粉とかゴミ袋とか)にお金がかかるんだよねえ。実家に引っ越した今、財布の中身の減りが、とっても遅いです。

調子に乗って外食→顔周りに肉。というシンプルな構図ができあがってます。


まずは毎年恒例、D長と枇杷!!!
第一弾は「パフェ」。ごーちーそーうーさまーーーー!!!

枇杷の季節はもうちょっと後なんだけど、タカノフルーツパーラー(本店)では、4月〜5月の限定メニューとして枇杷パフェがお目見えしているのです。



10ヶ月ぶりの枇杷は、うっとり美味しかった。
さすがタカノ。枇杷はわざわざ言うまでもないほど最高なんだけど、生クリームが劇的に美味いっていう衝撃のパフェ。



D長は枇杷パフェ2つを完食。さすが社会人。(?)
店員さんの反応から推測するに、同じパフェを2個食べる客はそうそういないっぽい。そりゃそうだ

ちなみに

枇杷がキライなけんじはチョコパフェ・・
美味しそうではあるけど・・・フルーツパーラーなのに。。。

そして熊本ラーメンで〆。

---

昨日は、偶然(?)出会ったゴリとしゅーごと一緒に、回る寿司!



横浜駅から3分くらい歩いたところにある、網元伊豆というところでした。カンパチがうまーーい!

4人で8000円くらい食べて、おしまい〜。
カラオケで、〆。


みんな社会人たのしそうだった。(しゅーごは次の就職先探したいって言ってたけどw)
あ〜〜KOEの合宿行きたかったなーー;;
ゴールデンウィーク、絶対暇。
PR
沖縄美ら海水族館のキャンペーンサイト、

「 美ら海発見.jp 」

コレがなかなか粋なWebサイトなのです。


YouTubeにアップされているこの水族館の映像が、ジンベイザメの形になって画面の中を泳ぎ回っているデザイン。



近づいたり、離れたり・・



眺めてるだけで楽しいし美しい。




コンテンツのまとめ方として、とても汎用性の高いデザインだと思います。

Viewモードを、上のような「ジンベイザメモード」から「一覧モード」に切り替えられるのもポイント高いですね。

最近ブログの記事が長すぎるとの苦情をいただきました。
ごめんなさい笑


ところで最近の感心ごとのひとつに、

「主体から客観へ/絶対から相対へ」とは何か?

というテーマがあります。
人が主体や絶対から客観や相対へ移り変わる気持ちや状況の変化に興味があります。


例えば学生から社会人へ。
例えばプライドの塊からそれを捨てるまで。
例えばモヤモヤから吹っ切れるまで。
例えば妻から母へ。
例えば何かに感化されて価値観が変化した瞬間。


いったい、何なんですかね。



では。
KOEアンテナが不調な感じ。。。。
新しく追加したブログが反映されないのです><

せっかく、07のよーこが「KOEアンテナに私のブログ載せてくださーい♪」って嬉しいこと言ってくれたのに、なんでできないんだーー。
(たかしさんヘルプです;;)


というわけで、よーこに申し訳ないのでここで宣伝しておきます。

  こちら です。笑
 

いよいよですね。
次の月曜日からは研究会が始まります。


今期の隠れハイライトは、安村研の研究室 i411に増井俊之研究室の学生が来ることなんですよ。共同研究室になっちゃうんですよ!!(研究会が合体するわけではないので悪しからず。)とはいえ、これは気になる。

増井俊之さんというのは、知る人ぞ知る(?)ユーザインタフェース研究者で、iPod touchやiPhoneの日本語UI=日本語ユーザインタフェース=日本語入力機能=あのスライド式の入力方式を開発した人なのです。

ごごご・・・いつもiPhoneでお世話になっています。





まっそんなわけで半年ぶりに、安村研復活!!

技術的にツラい、とかボヤきながらも、なんだかんだ所属してしまう自分がいます。さっき大学院のwikiを見ていたら、「研究の進め方」という項目に、ひとこと「個人プレー」とだけ書いてありました。そういうところに愛を感じてしまうのですね。

今期も我がヒューマンインタフェースデザイン研究会は大人気だそうで、履修希望人数が爆発しています。第一回目からプレゼンをしなければなりません。テーマは「自己紹介と今期やりたいことを1分で」。


mupicどうしようかな・・という悩み。ビシっとキマったプレゼンをして、新規生とかにすげーって思ってもらわなきゃならないっていう使命があるので。(個人的に)

選択肢は、(1)準備側の評価実験をする(2)完成品を使う側の評価実験をする(3)mupic自体を改良する この3つかな。今のところ。


なぜ「準備側」と「完成品を使う側」に分かれているかといいますと、mupicは “思い出の写真アルバム型の音楽プレイヤー” なので、思い出の写真や音楽を用意するフェーズと、誰かが用意してくれたそれらのコンテンツを見たり聴いたりするフェーズがあるわけですよ。・・というか、mupicとは何ぞや?を説明しようとすると、どんなに短く頑張っても3分はかかってしまいそうなくらい、めんどくさいインタフェースなんですよ。笑

ぁぁぁ。まずはそこを解決したほうがいい感じするな;;

なにしろ、「研究背景」の中にさらに「背景」があって、その中にさらに「背景」があって・・というカオスな感じなので。色々削ぎ落として語れるようにならないと、研究としても論文としてもイマイチ。今のままだと守備範囲が広すぎるとでも言いましょうか。欲張りな研究テーマだよホント。


一発でガツンと伝わる研究がいかに評価されるか/そして多くの人に理解してもらえるか、ということを先学期は実感したので、そういった分かりやすさを目指していきたいですね。

だって研究なんて、研究分野外の人に分かってもらえてナンボだものね〜。


となると・・・・
私がやるべきは何なのか・・

だって、評価実験もflashの改良も「目的」ではなく「手段」なのです。
だから「目的」を明確化しないと研究にならないわけですね。

あー・・
こりゃまた悩むなーーー


そんな感じでぼちぼち頑張っていきたいと思います。
やっと「研究」というものが面白くなってきたので、磨きをかけて卒業しないと。
ちょっと焦るなこれは。
絶賛意志薄弱キャンペーン的ケジメのつかない女です。
こんにちわ!!


さて、KOEの新歓ライブに行ってきました。
この間追い出されたくせに、また新歓ライブにひょこひょこ行っちゃうし。えへ


ライブ中に写真撮るのすっかり忘れてまして・・こんな写真しか無い。

舞台デカすぎじゃね!?とか思ってたら、そっか人数多いから大きい舞台にしないと全体曲で乗り切らないのか、と納得。それでもけっこうハミ出してる人いたよね笑。



てか、映像!!!!!笑

まさに肉食系な映像。
あそこまでKOEを紹介しまくる映像を、私は初めて見た。

1部と2部の間とエンディングにKOE紹介映像があったんだけど、「サークルのPRっていうのはこうやるものだぁァァ!!!オラオラオラァァァーー!」っていう映像班の気迫が伝わってきた笑。イチからジュウまで押しが強くて、いろんな意味で激しく感動的でした。

ナレーション(台本)考えたの誰だろう?才能ある気がする。
(もう1回見たいからファイルちょーだい〜)


08がチーフとかやって仕切ってる中でも、やっぱり07が断然頼もしくて存在感があって、感慨深いなあと思ったなー。あと3ヶ月楽しく踏ん張りきってほしいです。



わ、私ですか・・?
呑気にKOEの話なんてしてますが、就活的にはもうひとふんばりどころか、ふたフンバリ、さんフンバリ。頑張ろう。

あの映像のごとく、オラオラオラァァァァーーーッ!!これが私だぁァァーー!ってかんじで自己PRしたほうが良さそうです。元気をありがとう・・・!!!
もっこが教えてくれたCM。
カンヌ国際広告祭でフィルム大賞取ったらしい。

en do mameの封印曲(私的に)が・・・ww
06と05はきっと面白いはず。↓↓



ゴリラからゴリを彷彿させるところが素晴らしすぎる。

すげーーーーーーー!!!w
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ゆうみ
性別:
女性
自己紹介:
 
1986/08生まれ23歳。
広告会社勤務。

【大募集】
・すてきなランチ
・お酒に強くなれる怪しい薬

【可能】
・路頭に迷いそうなときの相手

【だめ】
・体重
最新コメント
[06/06 たえ]
[01/20 ゆうみ]
[12/04 みなぶる]
[12/03 ゆうみ]
[12/03 TAE]
[12/01 たえ]
ブログ内検索
リンク
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】